2011年11月21日

大人気!ホットマット


1IMGP3092.jpg
猫のホットマットは7枚あります。みんな伸びて寝ています。

1IMGP3088.jpg
オトジャはもぐるのが好きみたいです。

1IMGP3105.jpg

1IMGP3100.jpg

1IMGP3096.jpg

1IMGP3101.jpg

1IMGP3087.jpg


ニックネーム 江戸川・白猫 at 19:27| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

以外な共通点


1IMGP2851.jpg
磨き前です

1IMGP2848.jpg
よれよれの白曇り〜(銀色の部分はマフラーといいます)

1IMGP2850.jpg

1IMGP2849.jpg
女といっしょです。磨けば光る! 

家業の手伝い
昨日は古〜いオートバイをピカピカに磨き上げました。
おじさん世代にはぐっとくるバイクです。実走行7,000キロ。
曇っているマフラーをちょっと布で拭いてみたら、キラッと輝きがみえたので、
バイク乗りの溝口君(←社員)に電話をしました。
私 「バイクの銀色のところって、ガラス拭きで磨けばきれいになんの〜?」
溝口「う〜んと、今そっち行きます」
と言い、彼は3分後に専門用品を持って現れました。
販売車両を撮影し自社HPにアップするのが私の仕事ですが、
磨けば光る原石を目の前に、曇っているマフラーをそのまま写すのは
どうしてもできなかったんです。
なので昨日は、「バイク乗りオヤジの日曜日」を経験することになりました。

単純作業好きな私は、自分がだんだんのってくるのがわります。
ついには昔のOL時代にまでさかのぼり、
取締役会議事録や決算書類の冊子作りが大好きだったのを思い出しました。
のり・ホチキスで手作り冊子を作るんですが、けっこうな部数があるので
ちょっとした内職的作業になるんです。
あれは本当に空想しながらの楽しいひとときでした。

右を磨いて、左も磨いて・・・指がとどく所は必ず磨く。
そこうしながら2時間半。
輝きを取り戻したバイク君は、ダンディーな装いになりました!
あとはエンジンがかかれば完全復活です。

自宅に戻って、ティーカップを重曹で磨きあげました。
そして、仕上がったお気に入りをしばし眺める。。。(←ここ醍醐味です)
いや〜、お気に入りをピカピカにするって気持ちいいもんですね!

バイク乗りと陶器好きの共通点を見出し、それを満喫した半日でした。

1IMGP2834.jpg

1IMGP2842.jpg

1IMGP2811.jpg

1IMGP2813.jpg

1IMGP2818.jpg

1IMGP3027.jpg

ニックネーム 江戸川・白猫 at 12:07| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

秋の陶器市(笠間・益子)


平日の金曜日(朝8時半出発)、出勤する主人のお弁当も作らず
笠間「匠の祭り」へ行って来ました。
軽自動車で往復220キロの運転は疲れましたが、
素敵な器たちと出会え、一人でこっそり楽しんできたという
ウキウキ気分も相まって、うれしい一日となりました。

日曜日(朝5時20分出発)、往復260キロ
50%雨模様の中、益子の陶器市へ行きました。(今回は主人同行)
7時20分に到着したので、会場中央の一番いいところに駐車できました。
雨降りだったので、いつもよりも客足がありませんでした。

旅行や外出する時は、猫たちの世話を実家の母に頼みます。
トイレが垂れ流しのとらじろうは、母の手にかかると、
おむつをつけられてしまいます。
「留守番中にうんちまみれになったらもっと可哀そう。おむつがベストだ」
と母は言ってました。
とらじろうのトイレタイムはたいてい同時刻なので、
トイレ後、私がすぐにペットシーツを交換しています。
なので、おむつしないで暮らしているとらじろうです。


1IMGP2762.jpg

1IMGP2776.jpg

1IMGP2780.jpg

以下、覚書です。
ニックネーム 江戸川・白猫 at 16:17| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

しばらく「徒然日記」になりそうです


1IMGP2716.jpg

気が付けば11月になっていました。久しぶりにブログを更新します。
(さぼっていてすみません。)
先月後半は仕事や外出が続き、猫の写真を撮ることがありませんでした。
実は不妊治療の病院へ通いはじめたので、
猫どころではなくなったというのが実状です。
(38歳はのんびりできない年齢でしたダッシュ(走り出すさま))
ちょうどこれから来る季節は猫の出産シーズンではないので、
ロンパールームでの猫の預かりをしばらくストップします。
物資集めや寄付などで、救済活動に携わっていきます。

1IMGP2729.jpg

1IMGP2734.jpg

1IMGP2736.jpg

1IMGP2733.jpg


ニックネーム 江戸川・白猫 at 23:24| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする