2014年02月21日

年に一度の健康検査


a__ 5.jpg
[右・キジトラ猫が寅次郎]
毎年2月に血液と尿を採取してもらい、動物病院で健康診断をしてもらいます。
以前は大きなバッグの中にとらじろうを入れて移動していましたが、
今は毛布とシーツにくるんで抱っこをして病院へ連れて行きます。

a__ 4.jpg
腕の力とお顔の力はあります。一年前よりもずいぶん動かなくなってしまいました。

aP2171278.jpg
今年の診断結果、肝臓の数値が上がっていました。(去年はオール正常値。)

aP2181282.jpg
寅次郎は口内炎になりやすいので、去年からサプリメントをミルクに混ぜて飲ませてます。

a__.jpg
「寝たきり」がますます深刻化し、寅次郎ベッドをバージョンアップすることにしました。寅次郎ベッドは居間と寝室の二カ所にあります。

aP2171256.jpg
毛の擦れ防止に介護服のズボンをはかせてます。
ネット検索でみつけた「CareTrunk」さんの手作りです。オーダーもあります。
一年前から一キロ減り、今の体重は3.4キロです。この介護ズボンはSサイズ。

aP2171257.jpg
寅次郎は深い睡眠時において激しい痙攣をおこします。その時の摩擦で毛の先が擦れてしまいました。

aP2171260.jpg
今の私の仕事は、寅次郎の寝返り当番です。
牙がペットシーツにひっかかり舌を噛んで流血したり、顔をシーツにうずめ(大げさですが)窒息しそうになったりするので、放っておけません。

aP2171263.jpg
私が外出できる時間はマックス3時間と決めてます。
バレンタインの大雪の中、母が結石の激痛で救急車で運ばれた時も
私は寅次郎が心配で外出できませんでした。私の代わりに主人が病院へ付き添って行ってくれました。

aP2171264.jpg
ちょっと前に、複雑骨折で入院した母のお世話の為、私が長時間家をあけたら、
寅次郎が舌の付け根を噛んでしまい流血事件となりました。

aP2211286.jpg
夜は2時間おきに私が起きて、寝室で寝ているとらじろうの面倒をみます。
その時主人を起こさぬよう、私は懐中電灯をつけて部屋を歩きます。
泥棒みたいです。

おしっこは一日4回お腹を押して出してます。
うんちは3日に一回ペースでありますよ。

超特急で外出し買い物を済ませるというタイムアタックに挑戦したり、
ネットショッピングで在宅ならではの醍醐味を満喫したり、
家に友人を呼んでみたりと、猫と一緒に暮らせることに感謝しながら日々楽しんでおります。


ニックネーム 江戸川・白猫 at 16:25| Comment(1) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

新しくやってみるか



ブログで新年の挨拶もせず、更新しなかった2か月間。
一眼レフフラッシュが壊れたこともあり、すっかり
パソコンから遠ざかっておりました。

私は40代となり、親が年をとったこともあり、
数年前にがむしゃらに保護活動をしていた頃とは
違う生活をしています。

猫については、介護猫のとらじろうと日々向き合っています。
スローペースではありますが、これからは
ロンパールームで寅次郎のことをアップしていこうと思います。




ニックネーム 江戸川・白猫 at 16:12| Comment(0) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

ニューバージョン

17466.jpg
今まで使っていたサークルでは不具合が多くなり、とらじろうハウスバージョンアップ!

17467.jpg
単なる正方形の木枠ですが、私の考えが形になったハウスです。

17469.jpg
寝たきり猫が飛び出さない高さ・・・おしっこはね防止・・・ペットシーツがずれない

17468.jpg
木の香りが気持ちいいです! 大成功王冠王冠王冠


ニックネーム 江戸川・白猫 at 22:43| Comment(3) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

虎次郎、元気ですよ。

zP1250172.jpg
【すが犬猫病院】
寝たきりの虎次郎は、大きなバックで移動します。
真菌の飲み薬(イトコナゾール)を一週間分もらいました。
マラセブシャンプーと併用して撃退します。

zP1250173.jpg
(実家の猫)桃太郎も一緒にいきました。3種ワクチン接種とデンタルケア用品をもらいました。

zP1250169.jpg
体重計ってます。2年前から4.5キロをキープしてます。

一月最後の週末は、義父の法事で大分県に行きます。
2月はいろんなとろこへ遊びにいきたいと思ってます。




ニックネーム 江戸川・白猫 at 17:35| Comment(2) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

【説明有】介護ハウス・紙おむつについて

とらじろうハウスについて説明


紙おむつのつけ方


トラジロウの仕事っぷりを紹介
2IMGP8525.jpg

8IMGP3235.jpg

IMGP7668.jpg

1IMGP7262.jpg

2IMGP0492.jpg
訪問者をあたたかく迎えます

5IMGP9480.jpg
仔猫にハウスを貸してあげます

IMGP2995.jpg
電気毛布で一緒にぬくぬく

3IMGP4517.jpg
ご飯はいつも一番最後

IMGP8966.jpg
トラジロウのぬくもりで安心する保護猫です

ニックネーム 江戸川・白猫 at 13:38| Comment(2) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

【説明有】ご飯の食べさせ方

ごはんの食べさせ方



介護猫トラジロウの様子をアップしていこうと思います。
「安全・快適・楽しい介護」をモットーに工夫を凝らしてお世話をしています。

健常猫と比べ、障害を抱えている猫には「手間と時間と多少のお金」が必要となりますが、
トラジロウはロンパールームの保護活動に立派に貢献しています猫(足)

トラジロウは「仔猫の添い寝係り」という仕事をちゃんとしているんですよ。
ミーミー鳴く乳飲み子をトラジロウにくっつけると、そのぬくもりに安心し
仔猫はピタッと鳴きやみます。
乳飲み子を安心させぐっすり寝かしつけてくれる母親代わりです。
多くの卒業生がトラジロウにくっついて成長してきました。

少しづつですが、そんなトラジロウの様子をアップしていこうと思います。



ごはんの食べさせ方【途中邪魔者あり】


ニックネーム 江戸川・白猫 at 12:54| Comment(0) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

効く! ステロイド注射 

rIMG_8341.jpg
寅次郎「また病院か〜猫(泣)
病院へ向かう車内のトラジロウ
手足が曲がらないのでキャリーケースに上手に入りません。
大きなバックの中で寝そべるスタイルでイン! これで病院へ行きます。

rIMG_8343.jpg
寅次郎「痛いのやだよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

一週間連日ステロイド注射と抗生剤注射
効果てきめん! 少しですが前足2本で立てるようになりました。
(私の支え付きですが)
いつまで効果がつづくかな???
今日から飲み薬で投薬です。



ニックネーム 江戸川・白猫 at 09:28| Comment(4) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

はるま・里親さん決定!

8IMGP9269.jpg
里親S様 よきご縁に感謝しております!  優しいお気持ちをありがとう。

8IMGP9264.jpg
ワンニャンのクッキー。もぉ〜かわいい〜ハートたち(複数ハート)

8IMGP9266.jpg
オレンジのパウンドケーキ 

あれよあれよという間に、秋生まれの仔猫達が卒業していきました。
残すところ「しんのすけ」一匹となりました。
しんのすけは人馴れしておりとっても美男子なので、
のんびり構えながらベストな里親さんを見つけてあげようと思っています。

介護猫とらじろうの容態がずいぶん悪くなりました。
4本足で体を支えることができないので、寝たきりニャンコです。
横たわった体を起こすことが出来ないので、自由がききません。
ごはんを食べる時は、私が寅次郎の体を支えながら4本足で立つ格好をとらせます。
お皿まで顔を近づけようとすると、ばた〜んと横に倒れてしまいます。
なのでしばらく体を支えてやらないといけません。
私に時間がないときは、寅次郎は寝ころびながら食べてます。
食べる時間がずいぶんかかるようになりました。
30分くらいかけて、のんびり缶詰(I/D缶)をなめています。

しんのすけが卒業したら、しばらく寅次郎の介護に専念しようと思います。
冬場のロンパールームは「寅次郎介護ブログ」になりそうです。
来春の仔猫ラッシュまで、しばらくのんびりペースでいきますよ〜!

8IMGP9276.jpg
寅次郎 おす 年齢不詳 何かしらの障害を抱えているニャンコ

8IMGP9280.jpg
おしっこでぬれても洗えるように防水電気マット 頭をのせる毛布

8IMGP9279.jpg
手足が柵につっかえないように低い部分だけ透明なビニールシートを張り巡らせ
ました。
これは、おしっことびはね防止にもなっています。
ビニールシートはホームセンターのテーブルカバー売り場で購入
寅次郎ハウスの床面にもビニールシートを敷いています。
トイレのお世話が一番大変です。それ以外はたいして世話かかりません。

8IMGP9281.jpg
ハウスの柵をタイラップで頑丈にしました。

8IMGP9278.jpg
安定の良いお皿に変えました。
寅次郎が倒れると同時にお水をひっくりかえすので、ペットシーツが
何枚あっても足りません。

ちなみにペットシーツは一番大きなサイズを敷き詰めています。



ニックネーム 江戸川・白猫 at 15:02| Comment(0) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

保護猫4匹!

8IMGP8522.jpg
母にお世話してもらっている保護猫4匹! みんな仲良く朝ごはんの図

8IMGP8701.jpg
日中の様子 みんなで日向ぼっこをしながらそれぞれ遊んでいます

8IMGP8635.jpg
ようやく保護猫のニックネームが決まりました。

8IMGP8539.jpg
 
8IMGP8682.jpg

8IMGP8648.jpg

8IMGP8650.jpg

8IMGP8530.jpg
しんのすけ 2ヶ月 おす 

8IMGP8541.jpg
しんのすけ

8IMGP8555.jpg
しんのすけ

8IMGP8561.jpg
しんのすけ

8IMGP8634.jpg
しんのすけ

8IMGP8720.jpg
しんのすけ

8IMGP8697.jpg
ヤムヤム  縞三毛 めす 1ヶ月 

8IMGP8661.jpg
ヤムヤム

8IMGP8572.jpg
ヤムヤム ホワイトソックス

8IMGP8604.jpg
ヤムヤム 後姿

8IMGP8671.jpg
自分の姿にうっとり ヤムヤム

8IMGP8642.jpg
ただいま人慣れ訓練中 ごくう(ヤムヤムときょうだい)おす 1ヶ月

8IMGP8733.jpg
ごくう 横の図

8IMGP8707.jpg
ごくう

8IMGP8585.jpg
みんな仲良し

8IMGP8543.jpg

8IMGP8736.jpg
おまけの一枚 「寝ている寅次郎」
今年に入ってからずいぶん様態が悪くなりました。
体が動けなくなり、起き上がる事すら容易ではありません。
ブログには取り上げませんでしたが、実はもう歩けません。
4日おきに市川動物病院で注射をしてます。
薬も4種類飲んでます。



ニックネーム 江戸川・白猫 at 20:29| Comment(3) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

保護猫「そら」「夢太郎」に似てる〜

8IMGP2950.jpg
保護当日の夜 人馴れしているいい子です

8IMGP2954.jpg
シャンプー フロントラインスプレー 耳掃除 目薬

8IMGP2985.jpg
寅次郎ハウスでくつろぐ新入り 大物ですな

8IMGP2988.jpg
新入り「みなさん、よろちく」

8IMGP2995.jpg
寅次郎「やれやれ、またちびっこのお世話か・・・」

8IMGP3000.jpg
赤ちゃん用ドライフード(ロイヤルカナン)ばりばり食べて、ぐっすり〜

8IMGP3369.jpg
4年前にロンパールームにいた保護猫「夢太郎」

87IMGP5790.jpg
2年前にロンパールームにいた保護猫「ソラ」

ニックネーム 江戸川・白猫 at 12:40| Comment(2) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

介護猫寅次郎 お散歩がリハビリです

GPIMGP0408.jpg
1年4ヶ月前、寅次郎を公共機関から引き取りました。
保護当初、上手に歩くことができませんでした

GPIMGP0411.jpg
あれからたくさんの保護猫たちと一緒にロンパールームで過ごしてきました

GPIMGP0415.jpg
ロンパールームに来てから、まっすぐ歩けるようになり、
少し走れるようになり、驚いたときなどはジャンプもできるようになりました

GPIMGP0433.jpg
最近は残念ながらまっすぐ歩けなくなりました。
転ぶ回数がずいぶん多くなり、しょっちゅう床でひっくりかえっています

GPIMGP0434.jpg
もうソファーから降りる(うまい具合に落ちる)ことができなくなりました。
今はバリアフリーです

GPIMGP0435.jpg
年齢不詳 病名も不明 だけど毎日平和に暮らしています

GPIMGP0436.jpg
保護仔猫の面倒をみたり、お留守番をしたり、ちゃんと仕事をこなしてきました

GPIMGP0445.jpg
寅次郎の楽しみは、ドライフードを食べること

GPIMGP0446.jpg
あと人間にいいこいいこと抱っこしてもらうと
喉をならして喜びます

GPIMGP0448.jpg
私が帰宅すると、よたよた玄関まで歩いてお迎えにきます

GPIMGP0449.jpg
私が靴をはいたまま待っていても寅次郎が現れない時、
たいてい廊下でひっくりかえっています

GPIMGP0450.jpg
脳障害の持ち主と思われます
生まれつきか、事故にあったか、はたまた人間にいじめられたか

GPIMGP0451.jpg
今は自由で平和な暮らしをしていますから皆様ご安心下さい

GPIMGP0459.jpg
あとどれくらい生きられるのでしょうか?

GPIMGP0455.jpg
猫の寿命は15年以上みたいです。 寅次郎は今何歳なんでしょうね〜











ニックネーム 江戸川・白猫 at 20:12| Comment(4) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

新入りチャトラ




5IMG_7719.jpg
お昼休みに保護猫を引き取る

5IMG_7726.jpg
母の手で早速シャンプー 目やにがひどいです お湯でふやかしてとりました

5IMG_7735.jpg
「小さいのに大変だったね、やっと安心できるよ」

5IMGP8503.jpg
ぴかぴか新入りのケージ

5IMGP8505.jpg
ミルク飲んでぐっすり寝て、おきたところ 明日は病院にいくよ

5IMGP8519.jpg
「ぼく寅次郎、昼間は窓辺で寝ているよ」

5IMGP8521.jpg
「ここは定位置なんだ」

5IMGP8528.jpg
「ん? 僕になにかご用?」



ニックネーム 江戸川・白猫 at 21:41| Comment(3) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

とらじろう

midIMGP7430.jpg
朝 とらじろうハウス

midIMGP7446.jpg
昼 いつもこの場所で寝ています

midIMGP7439.jpg

ニックネーム 江戸川・白猫 at 18:40| Comment(2) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

お日様

4IMGP7180.jpg
日向ぼっこ中 寅次郎

4IMGP7166.jpg
もふもふお腹

4IMGP7170.jpg
気持ちよさそうです

4IMGP7195.jpg
むっくり頭をあげこっちを見てくれました

4IMGP7186.jpg
ファーファ

4IMGP7149.jpg
お外を飛ぶ鳥さんを目でおってます猫(笑)

ニックネーム 江戸川・白猫 at 12:46| Comment(2) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

ファーファ&寅次郎

4IMGP7110.jpg
ロンパールーム 夜の2匹

4IMGP7123.jpg

4IMGP7114.jpg
ファーファ おばばキャットです

4IMGP7139.jpg
寅次郎。「写真撮られるのキライにゃ〜」 いつも目を閉じてしまう

4IMGP7140</span></strong>.jpg
寅次郎の手 


ニックネーム 江戸川・白猫 at 20:17| Comment(2) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

おひな祭りは雪模様

4IMGP6996.jpg
皆様おひさしぶりです。僕、寅次郎です。
昨日は雪が降りましたね。僕はお部屋の中でぬくぬく過ごせたけど、
お外で暮らしている野良さん達は辛いんだろうな雪

ロンパールームに飾ってあるお雛様はちびっ子保護猫達にいたずらされ
いつもお雛様の髪の毛はぐちゃぐちゃー(長音記号1) お内裏様の飾りはちゃめちゃもうやだ〜(悲しい顔)

浅草橋あたりに持っていけばきれいに直してもらえるかなぁ〜??
江戸川・白猫のおばあちゃんが作った手作り人形だから
大切にしたいんだってさ。

毎日寒いけど、皆さんがんばってね!

とらじろうより




ニックネーム 江戸川・白猫 at 12:24| Comment(0) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

リビングデビュー

3IMGP2261.jpg
寅次郎ハウスの電気マット 
新入り君は寅次郎にくっついて半日寝てました

3IMGP2263.jpg
同じ毛色と柄ゆき 日々元気になります 

ニックネーム 江戸川・白猫 at 23:45| Comment(7) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

ロイヤルブルーおこちゃん

1IMGP0786.jpg
白猫オコちゃん、ベテランH様に大事に大事に育ててもらいました。

1IMGP0794.jpg
里親募集かける為、ロンパールームに帰ってきました。

1IMGP0798.jpg
「お前だれニャ〜」 興味深々の3匹 左から白玉・玉三郎・寅次郎

1IMGP0807.jpg
ディズニーベッド・トイレ・ご飯・哺乳瓶。
嫁入り道具一式ついてロンパールーム入りしたお子ちゃんです。
H様の愛情を感じました。リトルロイヤルプリンセスばりに感激ぴかぴか(新しい)
大事に育ててもらった子を引き継ぐ。なんだか里親さんになった気分ぴかぴか(新しい)

1IMGP0811.jpg
醜いあひるの子、白鳥に変身! ロイヤル御子(←オコ)ちゃん 720g 

2IMG_6524.jpg


1IMGP0754.jpg
そしてオコちゃんに替わって、H様に小さな命を託してまいりました。
人面猫か!? 可愛くなることを願って。

1IMGP0761.jpg
「かぁちゃんどこニャ〜」 木曜日138g→土曜日150g 育ったっしょ。

1IMGP0794.jpg
「ひとりぼっち〜」 母親は普通のキジトラ野良猫です。父親は不明。

1IMGP0782.jpg
貴重なショット! おめめ開眼の瞬間! 
小さな命、H様の手に無事にたどり着きました。
ロングヘアーキャット ウサギさんに似ていることから、
ニックネームは「ぴょこちゃん」になりました。


1IMGP0776.jpg
H様宅で大切に保護されている癌の猫さん 
今年1月、土手の餌場に耳を怪我した状態でいました。

1IMGP0773.jpg
それは怪我ではなく、耳の癌でした。 大手術を受けました。
今はH様宅で看病を受けてます。もう最後までおうちでゆっくり生活できるよ。

1IMGP0770.jpg
「手厚い看護付きだから、僕はいたって元気よ〜。」






ニックネーム 江戸川・白猫 at 23:21| Comment(3) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

寅次郎の仕事 それは「モデル猫」すること。


1IMGP9964.jpg
モデル中の寅次郎 尻尾の先まで美意識ぴかぴか(新しい) おひげもピン!
いちご らいあん様の手作り
おもちゃ NYのプリメル様より

1IMGP9963.jpg
ディズニー人形 toko様より 寅次郎、目線斜めになげてみる

 1IMGP9949.jpg
いつも箱に保管されているおもちゃ達。
センター陣取るプーさん。寅次郎、今度はおもちゃの引き立て役に徹する。

1IMGP9971.jpg
ねずみの被り物 toko様手作り toko様のハンドメイド作品集

1IMGP9967.jpg
ご飯食べた後なので、寅次郎はモデルしながら寝ちゃいました眠い(睡眠)

昨日書いた憧れライフ目指すべく、いつもしないことをちょっとやってみた。
(突発的な行動)
「ワンを飼ったら朝夕お散歩をするだろう。」
夕方、土手へ一人散歩に行きました。
歩き始めて1分くらいして、霧雨降ってきた。なんだよ〜風も強いじゃんかぁ。
散歩体験したいので、すぐには帰りたくない。
はりきってTシャツで家を出たので、雨降る前のしっとりした風が腕にあたって気持ちよかブティック
うれしくて腕をぶるんぶるんまわして歩きました。(ワンになった気分だ犬(笑)
土手についたら、散歩しているワンちゃんは1匹しかいなかった。
(そっか〜。雨降るのわかってて散歩にはこないわな。。。)
歩きながら、マルコ君(コッカースパニエル)との2日間を思い出しました。
結局土手を50分ウォーキングしただけですが、
久しぶりの運動は気持ちがよかったです。



ニックネーム 江戸川・白猫 at 23:08| Comment(4) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ご飯タイム

2IMGP1802.jpg
3匹そろってご飯です。

2IMGP1799.jpg
ロイヤルカナン 胃腸サポート ドライです。

寅次郎、3種ワクチン接種しました。
去勢手術も無事に済み、一段落ついた気がします。
週2回の注射が週1回になったので、少し楽ができるかな。
ボランティアのベテランGさんが、今春の仔猫を早々と保護されました。
アビシニアンミックス、体重300グラムだそうです。
水曜日の夜にロンパールームで撮影会をします。
仔猫ラッシュの幕開けですかね〜たらーっ(汗)

ニックネーム 江戸川・白猫 at 00:12| Comment(2) | トラジロウ介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする