2014年05月30日

保護3−4日目

昨日はパソコンの調子が悪かったので、ブログ更新をあきらめました。
絶好調の今日は、二日分まとめてアップします猫(笑)



aIMGP9437.jpg
ちびっこは、寅次郎の顔やお腹を乗り換えてハウスの中を移動します

aIMGP9448.jpg
よじよじと木枠を乗り越え、居間を探検するようになりました。

aIMGP9449.jpg
寅次郎ハウスから脱出成功!

aIMGP9479.jpg
授乳後はゆったりした面持ちです

aIMGP9504.jpg
体重は430gになりました

aIMGP9507.jpg
何をながめているのでしょうか

aP1011765.jpg
先住ネコ達に見守られながら、探検しています


ニックネーム 江戸川・白猫 at 14:58| Comment(0) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

保護2日目


我家にきて二日目。
ほかほか寝床、たっぷりミルク、とらじろうのぬくもりで、
はちわれ君はだいぶ落ち着いてきました。
シリンジでの授乳も覚え、12mlを一気に飲みます。
ティッシュでおしっこをとる行為も簡単に習得してくれました。

aIMGP9324.jpg

aIMGP9329.jpg

aIMGP9324.jpg

aIMGP9348.jpg

aIMGP9358.jpg

aIMGP9383.jpg

aIMGP9386.jpg

aP1011704.jpg

たっぷりミルクを飲んだ後、2〜3時間は静かに寝てくれるので
その間に私は家事をやったり、食材の買い出しに行きます。
一日が無駄なくあっというまに過ぎるのがうれしいです。

ニックネーム 江戸川・白猫 at 17:49| Comment(1) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

新入りはちわれ



aP1011598.jpg
土手に捨てられた乳飲み子を引き取りました。
ダンボールに入れて猫を捨てたヤツに天罰くだれ爆弾

aP1011680.jpg
一年ぶりに保護猫がきた我家。

aP1011690.jpg
仔猫の登場に、先住ネコたちがそわそわしています。

aP1011649.jpg
早速、シャーと洗礼を受けました。

aIMGP9286.jpg
体重は390gです。乳飲み子なのでシリンジでミルクをあげました。

aP1011686.jpg
とらじろうハウスに入れてみました。介護猫の寅次郎とツーショット猫(笑)

aP1011693.jpg
キトンブルーです。ドライフードが食べれるようになったら、
里親さんを見つけようと思っています。


ニックネーム 江戸川・白猫 at 16:05| Comment(5) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

ちびっこ元気です


今日は市川動物病院へ茶トラ君を連れていきました。

■茶トラ
オス
生後2か月弱位
全身赤虎
しっぽ長い
肉球ピンク
体重660g(7/11現在)

離乳済み
健康状態良好
検便結果、回虫なし

猫砂トイレ使用
ロイヤルカナンベビー(ドライフード)を一日4回お皿で食べます

人間の手で育てたので人なれ抜群!
大人の先住ネコにも自分からじゃれにいきます。
明るい性格で臆病なところはなさそうです。
可愛い声の持ち主です。


aIMGP9649 - コピー.jpg

aIMGP9891.jpg

aIMGP9886.jpg

aIMGP9818.jpg

aIMGP9841.jpg

aIMGP9862.jpg

aIMGP9867.jpg

aIMGP9876.jpg

aP7110044.jpg
写真の猫達は全員おす! 茶トラ君、ちびっこながら大人と一緒に並んで食べます

aP7110045.jpg
茶トラ君だけベビー用のフードです

ニックネーム 江戸川・白猫 at 16:40| Comment(4) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

中華鍋

つい先日まで、中華料理を作ることにはまっていました。
毎日使っていたテフロンフライパンがダメになり、
「照栄」の中華鍋を買ったのがきっかけです。
中華調味料をそろえ、陳健一さんレシピを忠実に作り、四川料理にトライ!
お店の味に近いものが出来ると、本当にうれしいものです。
夕食のレパートリーが増えました。


aIMGP9705.jpg

aP1010003.jpg

aIMGP9592.jpg

aIMGP9595.jpg

aIMGP9597.jpg

aIMGP9649.jpg

aIMGP9635.jpg

aIMGP9663.jpg

aIMGP9654.jpg

aIMGP9693.jpg


ニックネーム 江戸川・白猫 at 14:40| Comment(0) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

実家のそうじ


aIMGP9529.jpg
昨日は実家のそうじをしました!
面倒くさがる母のイイワケを完全に無視し、強行突破でかたづけました。
賞味期限がきれて6~7年経つジャム、かんづめ、調味料、乾物、麺類などがたくさんありました。

aIMGP9537.jpg
物をため込み、捨てられないのは団塊の世代の特徴でしょうか。
「モッタイナイ」は素晴らしい精神であり、美しい日本語ですが、
食材を無駄にした母には「もったいない」を語る資格はないと思いました。
写真は箱や包装紙で遊ぶ三毛ちゃんです。

aIMGP9468.jpg
こちらは我家の茶トラ君

aIMGP9406.jpg
体重が500gを超えて、運動量がますます活発になりました。

aIMGP9413.jpg
かわいい天使君です

aIMGP9545.jpg
ミルクもフードもお皿から食べてくれるので、私の手がかからなくなりました。

aIMGP9552.jpg
ただ、一日6回程ミルクやフードを食べるので、
私が遠出することはまだできません。

ニックネーム 江戸川・白猫 at 14:08| Comment(2) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

七月スタート

aP7012921.jpg

aIMGP9337.jpg

aIMGP9336.jpg

aIMGP9367.jpg

aIMGP9239.jpg

aIMGP9178.jpg

aIMGP9281.jpg

aIMGP9249.jpg

aIMGP9403.jpg
ニックネーム 江戸川・白猫 at 16:40| Comment(0) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

ひとまわり大きくなりました




aIMGP9194.jpg
初めての離乳食(缶詰) 食べました!
 
aIMGP9197.jpg
お兄ちゃん猫達が集まってきました

aIMGP9174.jpg
昼間はとらじろうハウスで過ごしている茶トラです

aIMGP9175.jpg
静かに寝ているときは本当に天使のようです。

aIMGP9179.jpg
「ケージから出せ〜!」「ミルクちょ〜だい!」とニャーニャー鳴き叫んでるときはデビルです。

aIMGP9144.jpg
我家では、チビ+デビル=チビル この茶トラをチビルと呼んでますが、
これは正式ニックネームではないです。

aIMGP9139.jpg

ちびっこですが、お兄ちゃん達のドライフードをこっそり食べてました。
粒が大きいけど、ばりばり砕いてみごとに完食!
今日からはペースト缶詰をやめて、ドライフード(キトン)に切り替えます。
ペースト缶詰を与えた翌日にうんちをしました。ちゃんと猫砂トイレを使っていました。エライです。



ニックネーム 江戸川・白猫 at 07:05| Comment(0) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

曇りだけど布団、干します!


aIMGP9059.jpg
突然小雨が降ってきたり、ひと時グレー色の雲がどこかに消えたりと、
不安定な天気ですね。

aIMGP9065.jpg
室内は除湿26度設定です。

aIMGP9071.jpg
昨日、三毛ちゃんを動物病院へ連れて行きました。

aIMGP9073.jpg
両目の瞬膜が癒着しているので、避妊手術の際に瞬膜を切る手術をします。

aIMGP9081.jpg
避妊手術をうけるにはあと5か月間かかるので、
この三毛ちゃんは、私の実家で仔猫時代を過ごすことになりました。
こうなってくると両親が飼うかもしれませんね〜。

aIMGP9053.jpg
実家の猫「桃太郎」4階のベランダから部屋をのぞく「いつ入れるのかな〜?」

aIMGP8892.jpg
我家で保護中の茶トラ 

aIMGP8925.jpg
離乳したら里親さんを見つけます!

aIMGP8903.jpg
キトンブルーの瞳

aIMGP8957.jpg
寝たきりで動かない寅次郎が大好きです。

aIMGP8972.jpg
成長の様子は楽しいですね

aIMGP9094.jpg
カラーを付けてるクロータ君。3か月前にデスメ膜瘤となり、もうすこしで治るところ。

aIMGP9095.jpg
左目の角膜が壊れてしまい、上下の瞼を縫って治療をしました。(今は抜糸後です)

ニックネーム 江戸川・白猫 at 11:02| Comment(2) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

だんだん落ち着いてきました


aIMGP8848.jpg
実家で保護中の三毛ちゃん 目の腫れがひいて綺麗になってきました

aIMGP8814.jpg
快食快便、元気です! (両目ちゃんと瞳がありますよ〜)

aP6222863.jpg
我家で保護中の茶トラ 市川動物病院にてはじめての検診 オスでした

aIMGP8841.jpg
茶トラのおうち

aIMGP8843.jpg
いつもオトジャ君に監視されている茶トラベイビーです



ニックネーム 江戸川・白猫 at 06:26| Comment(0) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

雨降り水曜日


aIMGP8751.jpg
実家で保護している三毛ちゃんのおうち

aIMGP8753.jpg
右目の腫れが少しひいてきましたよ猫

aIMGP8757.jpg
ちゃんと猫砂トイレを使います

aIMGP8761.jpg
フロントラインで蚤の駆虫が終わりました

aIMGP8794.jpg
我家で保護中の茶トラ とらじろうハウスに入れてみました

aIMGP8801.jpg
ミルクのみベイビーです


ニックネーム 江戸川・白猫 at 18:24| Comment(2) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

保護にゃん2匹


aIMGP8704.jpg
三毛 体重550g 連日、インターフェロンを打ちに病院へ行きました。

aIMGP8708.jpg
新しく処方されたオレンジ色の飲み薬と目薬

aIMGP8720.jpg
a/d缶詰+ミルクをたくさん食べます! 子猫の生命力はスゴイ!
大丈夫、目はよくなります!



aIMGP8666.jpg
新入りが気になるオトジャ君

aIMGP8674.jpg
茶トラ たぶんオス 体重360g シリンジでミルクを飲んでます(一日4~5回)

aIMGP8736.jpg
よちよち歩きのベイビーです

aIMGP8730.jpg
キトンブルーで、耳が立ってません

aIMGP8740.jpg
おしっこは人間がティッシュでふきとってやります

aIMGP8743.jpg
しっぽはまっすぐきれいです

*ロンパールームの里親さんで、子猫が欲しい方がいらっしゃいましたら
 山本(田口)までご一報ください。差し上げます。


ニックネーム 江戸川・白猫 at 15:19| Comment(0) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6か月ぶりの更新ニャ





aP6162802.jpg
日曜日の夜
私の両親が近所でみつけた子猫を保護しました。
お目目は酷いが、元気はあります。

aP6172815.jpg
月曜朝、市川動物病院でインターフェロンを打ちました。
目の癒着を防ぐため、一日10回塗り目薬をつけます。
この三毛ちゃんは、母がせっせと世話します。

aP6172833.jpg
火曜日夜、公共機関より茶トラ子猫を引き取りました。
愛護センターにはいかせない!

aP6172839.jpg
まだ赤ちゃんです。この子は私が世話します。

*ロンパールームの里親さんで、子猫が欲しい方がいらっしゃいましたら
 山本(田口)までご一報ください。差し上げます。


ニックネーム 江戸川・白猫 at 12:57| Comment(0) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

里親募集中! 黒三毛姉妹


1otoma6.jpg
里親Sさんが千葉で2匹の子猫ちゃんを保護しています。飼い主さん募集中です!

otoma4.JPG
[黒]めす 好奇心旺盛で遊ぶのが大好きな美人さん

otoma5.JPG
しっかり者です

otoma1.JPG
[三毛]めす おっとりとした性格でマイペースな甘えん坊

otoma2.JPG
生後2か月。人にも猫にも慣れています!

otoma3.JPG
里親希望の方はヤマモトの携帯か
moppet@alto.ocn.ne.jp(ヤマモト)までメール下さい。

不遇な境遇にも負けず、生きてきました!
やさしいパパママとの出会いを心待ちにしております。
小さな子猫ちゃんにあたたかい愛の手を、どうぞよろしくお願いします。




ニックネーム 江戸川・白猫 at 18:05| Comment(0) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

保護6日目 里親さん決定!


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

1IMGP6515.jpg
今日は素敵なファミリーがロンパールームに遊びに来て下さいました。
主人の友人カタカタさんが、耳カールちゃんの里親さんになってくれましたぴかぴか(新しい)
カタカタさん・お母様・耳カールちゃん、記念の一枚。
猫飼育大ベテランのお母様の手に抱かれ、耳カールちゃんは幸せをつかみました!

1IMGP6520.jpg
美味しいケーキ、ごちそうさまでした。げんこつシューの皮がかりかりで
とってもおいしかったです! カタカタさんありがとう猫(笑)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

ニックネーム 江戸川・白猫 at 19:26| Comment(4) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

保護5日目 元気

1IMGP6505.jpg

1IMGP6511.jpg

1IMGP6478.jpg

1IMGP6446.jpg

1IMGP6423.jpg

1IMGP6435.jpg


ニックネーム 江戸川・白猫 at 20:56| Comment(0) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

保護4日目 元気爆発!




1IMGP6421.jpg
走るようになり、ジャンプするようになり、とびかかるようになり、
今は遊ぶことが一番楽しいようです。成長は早いですね〜

1IMGP6409.jpg
ぐちゃぐちゃにしたペットシーツ上に陣取る。遊んで興奮すると左耳が立ちます。
(すぐにカールにもどります。)

1P6221636.jpg
耳ダニ駆虫のためのレボリューション。
昨日もらった薬は耳をきれいにするだけで、駆虫はしません。
しんのすけの通院ついでに、この子用にレボリューションを処方してもらいました。
しばらくしたら投薬します。

ニックネーム 江戸川・白猫 at 21:07| Comment(0) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

保護3日目 だんだん落ち着いてきました


1IMGP6292.jpg
新しい環境になじんできました。安心した様子。

1IMGP6290.jpg
おととい昨日までは、ケージの中でよく鳴いて人を呼びつけました。

1IMGP6271.jpg
今は遊ぶことが一番の関心事。人恋しく鳴くことがなくなりました。

1IMGP6288.jpg
猫砂トイレ、ちゃーんと使ってます。

1IMGP6261.jpg
フロントライン3日目にして、ペットシーツに蚤の死骸はなくなりました。

1IMGP6255.jpg
ロンパールームの猫達とは隔離して保護してます。

1P6211606.jpg
アメリカンカールのタビーだと先生に言われました。ちなみに女の子です。

1P6211608.jpg
カールの猫は耳ダニになりやすいとのこと。この子も薬が出されました。

1P6211604.jpg
おしっこのPH数値が「8」、尿道がやや狭まってるようで、明日も病院通いです。



ニックネーム 江戸川・白猫 at 16:25| Comment(4) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

2日目






1IMGP6217.jpg
保護二日目の朝

1IMGP6146.jpg
ロイヤルカナン子猫用ドライをばりばり食べました! 子猫用ミルクもぺろり♪

1IMGP6187.jpg
駆虫スプレー投薬の翌日、ケージに蚤の死骸が15匹ふらふら

1IMGP6168.jpg
おしっこはペットシーツにしてありました。これから猫砂しつけをしていきます。

人なれ抜群!
珍しい耳カールのミックスです。
チャコールグレーの縞模様がわりと太くてくっきりしています。
ライオンのようなお顔立ちが、ぬいぐるみみたいです。
しっぽは長くてまっすぐ。てのひらは大きいです。
ケージに人が近づくと、ごろごろのどをならして喜んでくれます。
離乳しているので手がかかりません。(子猫ミルクはお皿で飲みます)
一週間くらい様子を見た後、「いつでも里親募集中」サイトに投稿する予定です。

※ロンパールームの里親さんで、この子が欲しい方がいらっしゃいましたら山本までお電話ください。差し上げます。




ニックネーム 江戸川・白猫 at 10:11| Comment(0) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

台風の日・新入り子猫


1P6191563.jpg
主人が会社帰りに持ってきた子猫(捨て猫)

1P6191569.jpg
蚤が3匹いました

1P6191583.jpg
とっても人なれしています

1P6191587.jpg
さぁ、私はがんばって里親さんをみつけましょう!

1P6191590.jpg
ロンパールームで耳カールの猫を保護するのははじめてです猫(笑)

洋猫ミックス
メス(たぶん)
573グラム
フロントラインスプレー済み

※ほえ蔵は真菌ではありませんでした。検査キットの結果「マイナス」でした。
ほっと一安心しています。よかったかわいい




ニックネーム 江戸川・白猫 at 21:08| Comment(2) | 猫・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする